
人工呼吸器の必要なご利用者様の免許更新手続きに同行
呼吸器を付けられているご利用者様は日常的に吸引が必要な状態で、ご自宅では主に訪問診療をご利用されていました。そして、この度快復後の自動車運転をお考えになられ、入院中に失効していた運転免許更新の外出をご計画されました。
弊社ドコケアは、都内のご自宅から都内自動車免許試験場までの往復の搬送および移動中や現地での呼吸器管理、吸引等の医療ケアを担当いたしました。この日の更新手続きは長時間に亘りましたが、ご利用者様は疲れも見せずに意欲的に行動なさっていました。そして、お帰りの際には視力検査で指摘された眼鏡の作り直しに眼鏡店にも立ち寄られました。
搬送前の打合せ
まず、依頼をいただいたご利用の訪問診療クリニック担当者様より詳細な情報をいただきました。また、ご利用者さまのご要望やご不安を確認いたしました。
退院後はじめての外出なので事前に状態を確認して欲しいとのことで、弊社の看護師が事前にご自宅を訪問しご利用者様の状態を確認し搬送可能と判断しました。
そして、移動中も安心していただける体制を整えました。また、吸引器や車椅子を車内に搭載し、患者様の状態に合わせた準備を徹底しました。
移動中や現地での容態管理
出発前にご自身が発注されていたリクライニング型の車椅子が到着し、早速準備をして玄関先で軽介助でご着座されました。試験場までの道のりは適切なケアを実施し、吸引が必要な場合はご利用者様のジェスチャーでお知らせいただきました。車からの乗降の際には呼吸器の状態を丁寧に確認しスムーズな呼吸を確保しました。
また、試験場での手続き中も弊社看護師は常にご利用者様に付添い、サポートしました。免許更新手続きに関する助言も看護師の立場から行いました。
ご帰宅後のご利用者様のご様子
ほぼ一日に亘る長時間の外出でしたが、帰宅後もお疲れの様子をあまり見せずに次回の外出のお話をされていました。
最後に「退院後はじめての外出でしたが、看護師さんのサポートのおかげで安心して手続きすることができました。また眼鏡店への立ち寄りという急な要望にもお応えいただき本当に助かりました。」とのお言葉を頂戴しました。
スタッフが心掛けたこと
長時間の外出になることが予想されたため、必要なときに吸引ができるようにバッテリー式の吸引機を持って現地で対応しました。
また、手続きがスムーズに進むように係員との対応も実施しました。さらに、視力検査では再検査も実施しましたが心理面でもご利用者様をサポートしました。
参考費用
約80,000円(車椅子、呼吸器管理、吸引、看護師同乗を含む)
※走行距離や対応時間、医療処置の内容により、費用は変動します。
※ご相談、お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。






